システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
不良の原因は?
仕事をしているといろんな紙を書かされます。
その中に不良原因シートなるものがあり、
それは、なぜその不良なのかに対する理由を書き、
その理由に対して原因を追究するシートです。
そうすることによって、
工場内で不良をなくしより効率的な生産ができます。

では私たちが行っている売買について、
毎日原因追求を行っている人はいるでしょうか?
間違いなくいないでしょう。

私もやっていません。
でも工場で働いているうちに自分の負けとか失敗はどんな原因なのか?
ということを調べることで、自分の欠点がわかるのではないかと思うようになりました。
つまり、失敗したトレードの原因を書き上げ、
次に売買するときに敗因となった理由を除くことで、
かつ確率が上がるのではないかと思います。

仕掛けるときには、
チェック項目のすべてにチェックされて始めて注文を出すとか。
そんな風にしたらもしかしたら相場の成績も上がるかもしれませんねー。

コメント
この記事へのコメント
眠っ
日曜の夜、NHKで沸騰都市という番組があり、南アフリカが取り上げられるらしい。

明日はセミナーです。http://www.panrolling.com/seminar/090124.html
眠い・・・寝よう。。。おやすみ・・
2009/01/23(金) 23:53:45 | URL | がおぉぉぉぉ #-[ 編集]
原因追求→次に生かすのも、それはそれで難しい
セミナー面白かったわ。
ジョー・ディナポリの分は復習DVDも申し込んじゃったよw

きざちゃん、チェック項目のすべてにチェックされて始めて注文を出すってのを、君は数年前に宣言したではないかwww 忘れてしまったのか? w
仕掛けるときに根拠とLCを明らかにすると言ってたのは、正にそれだと思うが?
数年前に根拠のカキコを数回見た気がするw それ以後数年間見てないがw

ちなみに、今回の失敗の原因を追及して次回に生かすというやり方は、トレードの世界ではなかなか難しいかも知れない。失敗が「ストップロスを置かなかったから」とかいうレベルなら次に生きるけど、トレードはそれぞれ全て違うので例えば、利食いが早過ぎたという失敗が次に繋がるとは限りません。

むしろ、その失敗(損切り)が想定内の損切りなのか、想定外だったのか。想定外であったならばシステム構築する上でなぜそこまで考えなかったのか。というチェックに使うしかないです。1つ1つの損切りを全てフィードバックしてしまったら、それはカーブフィッティングになっちゃいます。多分、ベースのシステムが無くなっちゃいます。
2009/01/24(土) 22:55:43 | URL | がおぉぉぉぉ #oyV.6EWY[ 編集]
問題
昨日のセミナーでちょっと面白い話を聞いたので紹介しよう。
以下は、テキストに嘘があるので、それを自分なりに修正したものです。

問題
5人の人が各々100万円持ってます。全員「2年間で10%」の利回りで運用しました。
Aさんは、毎年5%で10年間運用しました。10年後に162.9万円になりました。
Bさんは、奇数年10%、偶数年0%で10年間運用しました。10年後に161.1万円になりました。
Cさんは、奇数年20%、偶数年マイナス10%で10年間運用しました。
Dさんは、奇数年30%、偶数年マイナス20%で10年間運用しました。
Eさんは、奇数年40%、偶数年マイナス30%で10年間運用しました。

CDEさんは、いくらになったでしょうか。
電卓を使わずにイメージで即答してください。
2009/01/25(日) 19:19:47 | URL | がおぉぉぉぉ #oyV.6EWY[ 編集]
がおぉぉぉぉさんこんばんわ
即答といわれたので、
とりあえずCさんは130万ぐらい、
Dさんは110万ぐらい。
Eさんは90万ぐらいでしょうか?

ご指摘にあったとおり、
以前は理由をというのがありましたが、
今度のは仕掛けるときに、
項目すべてにあてはまるかのチェックシートやろうかと思っています。
今まで思っていたのはそこまでしっかりしたのではなかったので、
理由を書くのってすごい難しいので、
それよりもこの条件は〇か×か見たいな感じでやりたいなーと思っています。

でも結局システムのときの方がよかったのかもしれません。
あのときが一番安定して買っていたような気がします。
ではおやすみなさい。
2009/01/25(日) 22:21:49 | URL | kizao #-[ 編集]
ぐおぉぉぉぉぉ
ぐおぉぉぉぉぉ
即答が合ってるやん。(;´Д`A ```
答えは、C147万、D122万、E90万でした。

CDは良いとして、Eの元本割れを当てられると立場ないぞーーー(>w< )
だって、平均年利「プラス」でも元本割れるという「オチ」だったんだもん(>w< )
サクッと当てられると立場ないです ミ・∀・ 彡
2009/01/25(日) 22:49:23 | URL | がおぉぉぉぉ #oyV.6EWY[ 編集]
即答といいつつ、頭の中で40とか、30をかけていました♪。
普通に感覚だけで答えたらすべてプラス。
という感じでしたが、
問題の出題の意味から考えてどれかにマイナスがあるのはわかっていましたし、
あとはちょっと掛け算を・・・。

でも相場での大きな損失が痛い目にあうということは、
またもや勉強になりました。
2009/01/26(月) 21:25:59 | URL | kizao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kizaokun46.blog89.fc2.com/tb.php/604-8fd49062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
