システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
スポンサーサイト
ドル円また90円割れ
ドルが本当に弱くなってきましたねー。
今後どうなるのでしょう?

私の予定では、
ドルの売りを円とか財務内容がよさそうな国の通貨で持ちたいと思います。
そして、通貨に対するリスクヘッジとして、
金の先物を資金に対して1倍から2倍程度で買いたいですねー。

今までの景気減速局面では、
金価格も下がっていたそうですが、
今回はどうなるのでしょう??
過去のデータでは下がるという結果かもしれませんが、
ドルの財政赤字とかを見ていると、
紙幣に対する信用不安が起きてもいいのかなーと思ってしまいます。

そうなると、
やっぱり金かなーということになりそうですが、
紙幣に対する信用不安ということになると、
世界経済自体もおかしくなりそうだし、
そういうことはないと思いますが、
今チャートでよさそうだなーと思うのは、
クロスドルでのドル売りと金の買いなので買ってみようかと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
スワップ逆転?
久しぶりにスワップ見たら、ドル円のスワップがマイナスになってる。。。
ロングの人は泣くに泣けませんなぁ
今年相場で儲かった人って居るんでしょうか?
私の周りでは7-8割の人が損しました。
退場した人も多いです。
波乱の年でしたねぇぇぇ。
2008/12/17(水) 07:08:16 | URL | がおぉぉぉぉ #-[ 編集]
ドルはついに日本の金利よりも低くなったみたいで、
ドル円のスワップがマイナスになったみたいです。
現在はスワップポジションはランド円5万通貨だけしか持っていないので、
問題がないのですが、
それにしてもひどい年で、
私も相場を退場させられ、
現在はタイでまじめに働いています。

2008/12/17(水) 22:49:47 | URL | kizao #-[ 編集]
ドル円の場合
スワップが逆転したので、ロング、ショートの
言い方も逆になるのかなぁ。
この水準からの円買いも怖いなぁ。
2008/12/18(木) 10:15:03 | URL | utada☆ #K3VsDgnM[ 編集]
そう言えば、何をもってロング・ショートなのでしょう。。。ちょっと調べてみました。

http://money.dreamplan.info/fx/basic/long_short.html
 そして米ドルと円の通貨ペアであれば必ずUSDJPY(ドル円)であり、JPYUSD(円ドル)と逆になることはありません。
 日本人からすれば円が基準かもしれませんが世界では米ドルの方が基準となるからです。
 この様に通貨ペアの最初に来る通貨の方が、基準になりますから、USDJPYの買いと言えば、ドルを買って円を売ると言う事で、USDJPYの売りと言えば、ドルを売って円を買うと言う事です。



なるほど、そう言う事でしたか。。。
2008/12/18(木) 13:00:39 | URL | がおぉぉぉぉ #-[ 編集]
utada☆さんこんばんわ、
今の水準の円買い確かに怖いですねー。
私も静観しています。
というか、かけるお金もないのですが、
でも、もどったところは円買いのショートで攻めようと思っています。
でも正月明けまでは何もしたくないですねー。

がおぉぉぉぉさんこんばんわ、
確かにあまり気にしないで使っていましたが、
最初に来る通貨のほうが基準になるのですねー。

2008/12/18(木) 23:00:10 | URL | kizao #-[ 編集]
ありがとうございました。
勝手にスワッププラスがロング、マイナスが
ショートだと思っていました。
2008/12/18(木) 23:35:52 | URL | utada☆ #K3VsDgnM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kizaokun46.blog89.fc2.com/tb.php/583-a0a3a35b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
