システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
日本へ 4日目
今回実家に戻ってやらないといけない筆頭である住民届けの変更をやりにいき、
無事に住民票を青森から抜くことに成功。
そして国民年金のほうはしっかりと払い続けることができるようなので、
その手続きもしてきました。
やはりこんな生活をしていると老後のための備えもないし、
なにもないので国民年金ぐらいは払っていこうと思っています。

その後今年の5月にデジカメのレンズ内にごみが入っているようなので、
それを直してもらいに買った店に、
保障内だから無料で直してもらえるのは知っていたのですが、
直す期間が短ければそのまま持ってこれるなーと思っていたのですが、
これはさすがに2週間ぐらい掛かるといわれてもって帰るのは断念し、
家に帰って今日もゆっくりしました。
コメント
この記事へのコメント
住民票を抜いたのですか?
株の売買をしてたら、非居住者となり
問題ないのでしょうか?
私も1月からタイに行きますが、
住民票は残して行こうと思ってます。
2008/11/20(木) 01:14:29 | URL | マム #Cts7qjMY[ 編集]
年金は何年くらい払っているんですか?
2008/11/20(木) 08:13:18 | URL | bmf #-[ 編集]
マムさんはじめまして、
株式の売買とかFXにしても、
基本的には規約とか見ていると、
日本に住んでいる人を対象にしているから、
証券会社等から言うとよくないと思いますが、
HSBCとかでも売買ができるので、
国外で株式の売買をすること自体は違法ではないと思います。
今回はタイで働くことになったので、
日本で支払う健康保険がもったいないと思ったので、
住民票を抜こうと思ったのです。

bmfさんこんにちは、
私は国民年金と厚生年金を合わせると、
10年ぐらいしか払っていませんが、
25年以上払うと老後に年金をもらう権利がもらえるので、
そのために今後も払い続ける予定です。
なんだかんだ言っても国の年金がつぶれるはずがないし、
国民年金にはいろいろ得点もありますし、
払っていて損はないと思っています。
2008/11/21(金) 08:15:35 | URL | kizao #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kizaokun46.blog89.fc2.com/tb.php/559-503d7ad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
