システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
タイ・カンボジア旅行記07年9月
18日目 シェムリアップ

朝起きて7時30分にホテルを出て、
ソンテオを探しに出かけました。
ホテルを出てすぐのツクツクには50Bといわれましたが、
ソンテオが10Bだというのは知っていのでさがすと
町中の池の近くのタラートがソンテオの始発になっており、
ソンテオは30分おきにここからバスステーション、国境と行くようです。
ソンテオ

バス間で時間があったのでここで朝食を取り国境に向かった。
アランヤプラテートーポイペトの国境ではVISAが簡単に取れるという話だったので、
VISAを用意してこなかったのでちょっと心配でしたが、
タイを出国して少し行ったところにVISAをとる場所があり、
20USDではだめだといわれたけど20USD+200Bで、
数分でVISAができた。
200Bの賄賂はかなり高かったのではないかと思う。
次にカンボジア入国だが入国書類を代筆してもらうと20B取られるらしいが、
私は自分で書いて簡単に入国した。

ソンテオのときに知り合っていた2人組のバックパッカーと一緒にタクシーでシェムリアップに行くことにしていたのだけど、
国境を出てすぐに日本語を話し人たちに捕まり、
値段を聞くと一人15ドルといっており、
友達からの情報では20ドルぐらいだったので、
もう少し歩いてみるとまた違う人に捕まり、
3人で40ドルといってきた。
高いと思ったので次にいこうとするけど、
もう2人組がつかまっているのでなかなか前に進めなかったけど、
横に車が来たのでその運転手に聞くと30ドルというので、
ひとり10ドルぐらいならいいかと思いその車でシェムリに向かうことにした。

途中の道は舗装されていない道が多く、
シェムリアップへの道

タイと比べるとまだまだ貧しいのでしょう。
車は3時間かからないでシェムリに到着したが、
車から降ろされた場所は適当な場所で、
タケオに連れて行けといってもわからないといってそのまま消えてしまった。
6号線にいるのはわかっていたので地図を見ながら歩こうとすると、
日本食レストランがあり地図にもそこが載っており、
タケオの近くというのがわかりそのまま歩いて数件のゲストハウスを見ながら、
タケオゲストハウスに向かった。

タケオゲストハウスは満室だったので結局ビクトリーというゲストハウスの扇風機の部屋5ドルに2泊することに決めた。
ビクトリー1

ビクトリー2

その後夕日を見に行かないかというツクツクの誘いで4人で6ドルで見てきました。
プノンバケン

夜は近くのネット屋で1時間0.75USDでネットを接続し、
オールドマーケットのちかくでご飯を食べました。
シェムリアップの治安は思ったよりもよさそうで、
夜歩いているとバイクタクシーやツクツクがマッサーとかレディーとうるさかったです。
無視して歩いていると20ドルとか10ドル、50ドルという値段を言っていました
コメント
この記事へのコメント
タイに帰国後、アンコールワットのお土産話、期待しています。

アンコールワットに沈む夕日、
自分も見たいです。
2007/09/16(日) 00:01:53 | URL | zibu #-[ 編集]
いつバンコクに帰ってくるの?
2007/09/16(日) 15:50:58 | URL | yasuda #-[ 編集]
今プノンペンで明日バッタンバンに向かう予定です。
だから、帰るのは20日以降になると思います。
まだ詳しい日程は・・・・
あとプノンペンで泥棒マッサージにひっかりました(TT)
詳しくはブログに書きましょう。
2007/09/17(月) 20:38:37 | URL | kizaokun46 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kizaokun46.blog89.fc2.com/tb.php/198-d75eadf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
