システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
相場は2つだけ。
それは、トレンドがあるときと、トレンドがないもみあいのときだと思う。
つい最近たくさんの損失を出しながら学んだことは、
玉を持った方向にどんどん利が伸びていく時と、
利が伸びていかず少し利が乗ってからどんどん削られていくときがあることである。

相場の本には利を伸ばせということが書かれており、
利がどんどん乗っているときの記憶のほうが大きく、
ついつい利を伸ばそうと思って途中で相場が反転してしまって、
結局損失になったり、そのいうことが続くと今度は利を伸ばすことができなくて、小さな利益を狙うと大きなトレンドができてしまったりと、
ちぐはぐな相場をしていました。

でも今日相場をみていて新たな発見をしました。
それは、日足のトレンド、時間足のトレンド、5分足のトレンドが同じ方向ほど利益を伸ばすことができる。
つまり順張りの時はりを伸ばし、
逆張りや大きなトレンドが発生した後は大きなトレンドは発生しにくく、小さな利益をこつこつとって行ったほうがよさそうです。

本で書いていたわかっていたことなのですが、
自分でたくさんやられるとなんとなくわかってきますねー。
コメント
この記事へのコメント
最近一番売られたのは豪州通貨のような気がするので
豪州通貨のチャートを見てみると、
AUDよりもNZDのほうが弱く、
これとEURの組み合わせとCADとの組み合わせ2つをNZDを買ってみました。

ユーロニュージ 1.9326×3万通貨売り
ニュージカナダ 0.7403×2万通貨買い
2007/08/20(月) 21:25:47 | URL | kizaokun46 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://kizaokun46.blog89.fc2.com/tb.php/157-c1b526e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
