システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
忙しい
別にやることはないのだが、
毎日仕事に行って帰りが遅くなって、
土曜日も仕事があると、
時間がありません。

せっかくタイにいるのにどこに行くこともできずに、
日々が過ぎていきます。
賃金差
タイ人の作業者の賃金は1日200B以下約600円でしょうか?
日本の10分に一以下になります。
でも作業者のスピードは10分の1以下になこともないです。
何も考えていないで作業をしていることはありますが、
簡単な作業には問題ないです。

現在日本国内でも工場ではあまり利益が出ないようです。
やっぱりこの賃金には勝てないようです。
それで日本の工場がやっているのが、
海外で作らせてそれを輸入してそこにまた利益を上乗せして売るのです。
つまり、海外で作ったものをそのまま横流しして利益を途中で搾取しているという感じでしょうか。

私たち現地採用もその搾取されている人間でもあり、
タイ人を搾取している人間です。
働いているといろいろと今まで見えなかったものが見えてきます。
景気回復?
タイでも残業をやり始めた会社もあるようです。
また採用を増やしているところも、
でも逆に残業をやっていなく、人を減らしているところもありますが、
なんとなく底を打ったのかなというような経済の状況みたいです。

でも今後の状況を見ると急激回復の感じではなく、
横ばい、もしくは下がる見込みのほうが高いような感じです。

相場のほうは1万円をつけて下落、
為替でも100円を試して下落、
底を確認しにもう一度落ちるのか、
単なる押し目を付けに行ったのか?

ぜひとももう一度底を確認しに言ってほしいです。

また更新サボってしまいました。
ちょうど1週間サボったことになります。
その間コメントさえチェックしてませんでした。
しかしもっとひどいのはメールのチェックを3週間ぐらいしてなかったです。

誰からもメールが送られてこないので問題はなかったはずなのですが、
何通かメールが来てました(^^;;

毎日ブログが更新できて、メールもチェックできて、
いつも見ているHPも見れるなんて昔は時間がたくさんあったなーと今頃になって思います。

タイ人は○○ その6
「報告をしない」

日本にいたときは派遣ぐらいしか働いていなかったのですが、
何かあったら上の人に報告するというのが当たり前だったし、
わからないことがあったら聞くというのが、
それが普通と思ってきたのですが、
タイではそんなことがないのです。
なにかいつもと違うなーと思っていてもそのまま素通りなのです。

なんとかその悪いことから避けたいという気持ちなのでしょうか?
で、やっと報告に来たなーと思ったらどうにもならないような状態なのです。

そして、この失敗に懲りて次は報告に来るかと思うと、
怒られたこともあり、次に報告しに来るときはその怖さから、
また報告に来ないのです(><)
久しぶりのバンコク
今週は土日が休みだったので、
久しぶりに夜のスクンビットにいってみた。
知っている人もほとんどいなくなって少し寂しかったことと、
いつも飲んでいるビールが値上がりしていました。
これもタバコ税と酒税の値上がりの影響なんでしょう。
物価も微妙に上がっていますし、相場はまったくだめですし、
暮らしにくい世界になってきました。
ひさしぶり更新
このごろネットの調子が悪くてあまりアクセスできないうちに、
あっという間に円安・株高になっていました。

と同時になにもやることもなく、何も書くこともなく、
書かなくなるとHPを開くのもいやになり、
ずるずると更新しない日々が続きました。

もう少し更新するようにしたいと思ってます。
