システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
下げていますねー
商品市場も円高の影響で下げています。
為替も円高、ドル高。
日経平均も下げているし、
またもとの下げ相場になりそうです。

少し戻したところで売っていこうと思います。
アユタヤ散策
日曜日にやることもなかったので、
前から気になっていた2等バスに乗ってみることにしました。

このバスはロジャナ工業団地の方に行くバスで、
少し地理的感覚をつかむために乗ってみました。

ちょうどアユタヤの広域地図があったので、
なんとなく来ている方向がわかったのだが、
アンパーウタイには何もありませんでした。

結局田舎はどこも同じ風景なんでしょうね。
ご飯を食べてすぐ戻ってきました。

パットロム
をついに買いました。
一番初めにタイに来たときにも買ったので、
2度目になります。

タイに来るとこの扇風機が結構役に立ち、
あると電気代節約にもなりますし、
クーラーをつけていると風邪を引きますが、
扇風機だとそういう心配もなく便利です。

ただ、扇風機も小さくて安いものから、
1000Bぐらいのものまでと幅広く売られていますが、
今回私が購入したのは、
かなり大きめのHatariの900Bぐらいする高級品です。

前回買ったのは400Bぐらいで小さいものだったのですが、
高さが足りなく下に台を置いたりしなければいけなかったので、
今度はその反省に基づき背が高いちょっと高めのものを買いました。

これで電気代が安くなるはずです。
ついに逮捕♪
浦上というひとが逮捕されたみたいです。
詳しくはいろんなところを参照してください。

私はとりあえず乾杯しに、
アユタヤでのみに行こうかと思います。
ゴールデンウィーク
は日本の企業は14連休とかあるらしいです。
タイではGWありませんので、
もちろん私のところでもGWがないです(TT)

ただ、5月1日はメーデー??なのか休みで、
2日3日とやすみで、
短いながらも3連休があり、
ちょっとまたもや海にでも行ってこようかなーと思っています。
どこにしようかなー♪

部屋の前にサンダルが・・・
3足。
部屋の前の廊下からそんな光景がみられた。
しかも扉が開いているようなあかるさが、
こんなことは一度もなかった。

いろいろ考えながら近づいていくと、
やはりサンダルは3足、そのうち1足が男物のようで、
あとは女物、
戸はやっぱり開けっ放しで、
電気もついているようだ。

ちょっとびびりながら中をのぞくと人が3人。
でmこ管理人もいてエアコンの修理をしているようだったので一安心。
どうやら、エアコンの効きが悪かったので修理をしているようでした。

私の部屋はサービスアパートで部屋の掃除するときも、
メイドさんが何も言わずに私がいない日中に行われているので、
エアコンの修理をするのも何も言わずに行っていたようです。

別にいつものことでなのいいのですが、
できれば私が帰ってくる前に終わらしてほしかったです。
カルピスソーダ
タイでは飲み物の種類が少ないようで、
タイ人はペプシとコーラを良くのみ、
その次にミリンダーとかいう着色料が、
たくさん入っている炭酸の飲み物、
砂糖が入ってるお茶など、あまり種類がありません。

だから、コンビニに行ってもいつも何を飲むか悩んで、
結局コーラというのが多かったのですが、
カルピスソーダが置いているコンビニが増えました。
しかも14Bと日本に比べてすごく安くて、
冷蔵庫の中にもストックしています。
値上げ
毎朝ご飯をたべて工場に行っていますが、
さすがに自分で作るのはすごいめんどくさいので、
いつもバナナなのですが、
そのバナナが値上げになりました。

1房40Bだったバナナが45Bに・・・・
しかもバンコクだったら、25B~あるのに、
いなかは値段が高いですねー。
しかもこの不況下なのに値上げだなんて。

しかもボーナスも出ない状況での値上げは痛いです。
下げてきましたねー。
上げすぎていたような為替も少し下げてきました。
そろそろまた円高が来てもいいような気がしますが、
どうなるのでしょうか?
私はとりあえず少し売ってみました。

為替は下げてきましたし、
商品も上げすぎたしそろそろ下げてもいいと思います。
ただ、金価格が伸び悩んでいるのが不思議です。
ソンクラーン休み終了
11日まではたらいて、
16日からもう仕事です。
ほかの工場ではまだ休みのところも多いようで、
道はすいていました。

ただ、作業者は130名中16名の欠席。
明日は何人出社するのでしょう。

バンコクモーターショー
先週の26日から、4月の6日ぐらいまで、
バンコクのバイッテクというところでモータショーがあります。

ちょっとはなれたところですが、
たのしかったです。
