システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
連日の大雨
おととい、昨日と大雨が降りました。
雨季は10月までだから、もう雨も少なくなるなーとおもっていたら、
2日連続で結構長い雨で家からも出れず、
(といっても雨が降らなくても家からあまり出ませんが、)
ヒッキー生活していました。

しかも最近湯沸しポットを手に入れたので、
マーマーというタイのインスタントラーメンを食べています。
一袋6Bくらいと格安で仕事をしていない私にとっては、
とても心強いみかたです。
スポンサーサイト
戻しが強い・・・
底付近で買ったと思われる豪ドルは、
昨日の午後付近から頭が重いような気がしたので5円幅ぐらいで利食いしました。

そして朝起きてみてびっくり、
安値からは12円ぐらいもあげて67円台に(><)
ここまでの戻しは予想していなかったのです。
本当に今の相場は一方通行に動き回りますねー。

とりあえず今は押し目買いを主体にフィボナッチ付近では、
戻り売りも考えながら相場に臨もうかなーと思っています。

バス代値下げ
株式市場の急落、商品市場の急落で原油の価格もかなり下げているので、
タイのバス代も値下げされたみたいで、
赤バスが9Bだったのが7.5Bに、
青白バスが10Bだったのが8.5Bに値下げになったみたいです。
フリーのバスについてはまだあるのかわからないのですがたぶんまだやっているのではないでしょうか。

また為替も現在10000円が3700バーツぐらいあって、
来たときの3100バーツに比べて2割ほど円が強くなっているし、
今回のバス代の値下げもあり、
タイの生活も少し暮らしやすくなりそうです。
ひさしぶりにおすし
スクンビットソイ24の近くの「さざえ」という店に行ってきました。
ここは月曜日のランチ時間だけ299Bですし食べ放題があるので、
どんな感じなのかなーといってきました。

食べ放題のすしは限られていて、
マグロ、サーモン、タイ、シメサバ、エビ、たまご、かっぱ巻き、たくさん巻きなどで、
高いようなものはなかったです。
でも道端で売られているすしとかよりはおいしく満足でした。

でも前日ちょっと飲みすぎていたので、
ほとんど食べられずちょっともったいなかったです。
サービス税がついて合計320Bぐらいになりました。
どんどん
友達が日本に帰国してバンコクがさびしくなってきます。
その友達のお別れパーティーでラチャダーのタイ料理屋さんへ、
タイ人がよくいるところにある料理屋なので、
エアコンもないのですがまったりと飲むにはよさそうなお店で、
しかもリオビールの大瓶が50Bと格安で、
料理のほうもイサーン料理で屋台とほぼおなじ値段ととても安く、
楽しく飲めました。
そのあとは場所を移動して朝5時まで(TT)
しかも隣で飲んでいたおかまと仲良くお話しながら(><)
そして帰りはバスでプラカノンまでとても楽しい一日でした。

タイでは日本に帰国する人が増えて、
寂しくなってきております。
みなさんは焼くタイに戻ってきてくださいねー。
ストップロスさまさま
朝に買った円売りは一時結構乗っていて安心して、
ちょっとお出かけして午後に戻ってきたときには、
すごい円高(TT)
でも、ストップロスを入れていたので、
損失は限定されて少しの損失でした。

クロス円では、豪ドルとかポンドが1999年ごろの安値に近づいてきたし、
1日での下落幅もすごいしそろそろ底になるのではとおもっています。
(祈ってます)
でもいい加減反発らしい反発があっても良いのではと思っています。
ということで、先程豪ドルを少しだけ買いました。
もちろんストップロスをいれてあります。
金利も良いし、財務内容もいいので多分何とかなるのではないかなーと思っています。
ドル円95.35円
昨日のダウは引けにかけて急速に戻して前日比プラスで引けました。
このダウの動きにあわせて為替のほうも急速に円安に動き、
日本時間6時ぐらいに高値をつけて、
日本時間もこの動きに追随するだろうなーと思っていたら、
日本時間になって日本株急落、為替も急落、
ついにドルも今年の最安値を更新しました。

でも時間足とか見ていると下げすぎのような気がするし、
日本株急落でも欧州時間が始まると、
アメリカのダウの結果で買われるのではないかと期待を込めて、
いったん上げても良いではと思って少し買ってみました。
もちろんストップロスを入れてそんなに長い時間はもつつもりはありません。
ランド9円割れ、ポンド160円割れ
まったくひどい相場になってきました。
私がひそかに買い進めていたランドは、
割れないだろうと思っていた9円を割れて8円前半まで、
長期で持つ予定でしたが1日で1円以上の下落で、
資金的に厳しくなるので8円前半で投売り(TT)
かなり大きな損失がでました。
ついでにオージーもちょっとだけ持っていたのですがこれも投売りで、
2つあわせて100万以上の損失で、
ポジションはゼロにしました。

ただ、このところディトレの売りではなかなかとれていたので、
為替口座ではまだ年間プラスを維持しているようです。
やっぱり何も考えずに長期スワップ狙いでほったらかしておくという戦法はだめですねー。
トレーディングはしっかりとしたプランをもって、
利食いそんきりポイントを明確にして失敗したら、
自分の負けを認めて傷が浅いうちに撤退しなければならない。
長期トレードは私に向いてないようです。
ユーロ130円割れ
あっという間にユーロが130円を割れてきました。
戻しらしい戻しもなく一方的に130円割れ、
ユーロドルでも1.3割れをしたし、
ファンダメンタルズではドルのほうが弱いという感じだったし、
新聞等を見ても欧州のことよりもアメリカのことばかりで、
ドルのほうが弱いと思っていたのですが、
ユーロ、ポンドの下落がすごいです。

相場のほうも良くないので、
就職のほうもがんばりたいのですがいまだにタイでの就職が決まりません。
なんかNHKの番組でも派遣社員の首を切っているところが増えてきているらしく、
日本での派遣社員で働くというのも結構大変そうです。
下げ止まり??
株式市場も商品市場も為替もそろそろ止まるのでしょうか?
つい最近為替を良く見ているのですが、
日足ではMACDがゴールデンクロスしました。
そろそろ少しは戻しても良いのではないでしょうか?

ムーガタ
友達3人でペップリーにあるファミリーというムーガタに行ってきました。
あまりタイの焼肉食べ放題は好きでないのですが、
99Bという値段とペップリーとラチャーダーの交差点にあって、
前から気になっていたのでいってきました。

えびとかシーフドがあったり、
茶碗蒸しやすしがあったりといろいろそのほかの料理もあったのはよかったのですが、
肉のほうはおいしくなかった。
値段のほうも99×3、ペプシー65、氷40、サービス10%で合計443ぐらいとられて、
ちょっと高いなーという感じでした。
カオマンガイ
よくちかくにあるカオマンガイ屋さんを利用するのだが、
つい最近店員が違う人になっていてちょっと心配だったけど、
2,3回行ったけど味とかに代わりはなく、
ただちょっと上にのっている鶏肉の量が減ったような気がするだけだったのだが、
昨日行ってたれを鶏肉とご飯にかけようと、
スプンですくってみるとなんか水っぽい。
いつもは少しとろみがあるという感じだけどちょっと違う気がする。
ちょっと味見してみるとそんなに変わっていない気がしたけど、
ご飯と鶏肉にかけて食べてみるとやっぱり味が薄い・・・

いつもは少しとろみのあるような感じで、
このたれのおいしさがカオマンガイの味を左右すると思っている私にとっては、
このたれがあるからこの店に通っているので、
この味が変わってしまったら行く価値はなくなるのである。
結構おいしくてよく通う店だけに残念です。
停電??
朝起きて相場を見ていると、
一瞬停電でエアコンとかが止まった。
もちろんネット接続もできなくなり、エアコンがピーピー音が出ておかしいなーと思ったけど、
AISのネットシムでネットを接続して問題なく相場を見ることができたが、
下のオフィースにいってみると人が数人いる。
どうしたのかなーと思うとキーカードがつかえないのである。

でも停電ぽいやつはほんの数秒でそのあとパソコンの電源は来ていたし、
テレビも見ることができた。
問題はエアコンが使えないことと、
インターネットができないことだから、
停電ではなくて電気系統のトラブルらしくそのおかげでキーカードが使えないらしい、
しかも私のアパートは入るときも出るときもキーカードが必要である。
つまり、アパートに監禁された状態でみんな外に出れなくて困っていたようだ。

キーカードは便利ですが、
こんなトラブルがあるとちょっと不便ですねー。
でも6月から来て初めての停電??でした。
タイもだいぶインフラもしっかりしてきたみたいですねー。
ランド10円割れ
まさかランドが10円を割れてくるとは思っていませんでした。
高金利、資源国、一応BRICSの中に入っていた気がするし、
ファンダメンタルズ的にはいいかなーと思っていたし、
何よりもワールドカップがあるのでそれまではあがるという予想もあったのですが、
前回の安値とおなじ水準まで来てしまいました。

スワップポイントが魅力で13円台から少しずつ買い増していたのですが、
さすがにここらへんで反発してくれないとちょっと大変になりそうです。

ほかの通貨ではクロス円で売りと思っていたのに、
ランドだけは例外ということはないですねー。
ヒッキー生活
このごろお金もないので、
ほとんど部屋にいて為替相場を見ていることが多いです。
タイで何もやることがないと結構ひまで、
テレビもNHKぐらいしか見ることがなく、
NHKはあまり面白い番組もなく、
ドラマとかダウンロードしたものを見ていることがほとんどです。
ひまだなー。
チョクチャイ
休みの日にチョクチャイというタイでは有名な?農場に行ってきました。
チョクチャイ
ここはタイでも有名なところでステーキとかアイスがおいしいらしいので、
こういう高速バスが止まらないところには、
なかなかくることがないのでステーキを食べてみました。
ステーキ
私が食べたのはプライムリブステーキのJrらしく、
小さいほうだったのですがその大きさに圧倒されました。
でも味のほうはそんなにおいしいものではなかったです。
値段は280Bご飯20Bでサービス税が入って合計330Bで、
そんなに高くないのかもしれませんが、
もう食べることはないだろうなー。
このごろ
3日連続ぐらいで飲んでます。
タイでヒッキーしていると何もやることがないので、
夜に友達と屋台で安いビールを飲むというのが結構楽しみです。
でも、連続で飲むということはほとんどありません、
でも土曜日からいろいろ用事があって連続で飲んでいます。
しかも昨日は朝の4時過ぎぐらいまで、
そして今日もこれからちょっと飲みに行ってきます。

それにしても為替はあまり動かないですねー。
そしてこの前仕掛けたユーロドルはすぐにそんきりにかかって撤退。
何を仕掛けようか迷っています。
基本はクロス円が高くなったところの戻り売りという考えですが、
なかなか戻らないので困っています。
ついでに就職もできないのでもっと困っています。
そろそろ
相場の動きも落ち着いてきました。
ユーロドルは底堅い動きを見せており、
そろそろドル高が修正されそうな動きが見えます。
ただ、このごろの相場は一方通行が好きなので、
このまま横にもみあってそのままドル高トレンドもう一度という可能性もあります。
ストップをいれてユーロドル買い仕掛けてみました。

ほかにもクロス円も落ち着いてきた様子。
そろそろ反発してもよさそうだと思うのですが、

商品市場のシステムはどうやら上昇トレンドという相場の流れがあった上でのシステムだったようで、
この下降トレンドではまったく威力を発揮せず、
やられてばかりです。

ただ、つい最近は金以外の商品は下げるのですが、
金が強いです。
どっかの記事で金が売れているということもかかれてありましたし、
通貨自体の信用性が薄れてきたのかもしれませんねー。
でも、過去の不況下では金の価格も下げているらしいです。
為替大暴落
まさか2日前に起こったような相場がもう一度くるとは思ってもいなかった、
豪ドル円も7円の下落なんて、
月曜のものすごい下げで相場は落ち着いたし、
底を売ったのではないだろうかという安易な考えの下に買っていたクロス円のすべてに損きりが、
かなり大きな被害になってしまいました。

また前回の安値を割ってることからもまだ円高方向に行く可能性があり、
円売りには注意が必要そうです。
アンフェアー
友達からもらった「アンフェアー」というドラマを見ていたのですが、
アメリカのドラマ「24」にかなり影響を受けた感じのドラマで、
2度目はないけどとりあえず誰が犯人だと気になるドラマで、
結構はまってみていたのですが、
10話まで見て次を開こうとしたら、
タイトルがスペシャルと書いてある。

まさかと思ってみてみると、
やっぱりそうでした。
11話目の最終回ではなく視聴率が良かったらしく、
その後の2時間スペシャルみたいでした(TT)
うーん早く続きがみたいよー
急落
昨日のクロス円の急落はすごかったです。
ちょうど相場を見ていたのでびっくりするぐらいの速さで落ちていきました。
多分こんな値動きを見ることはもう一生ないのでしょう。
クロス円は売られすぎていたので今回の下げではほとんど取れていないのですが、
破産しなかっただけ良しとしましょう。

それにしても豪ドルも1日で10円下げていたし、
ランド円は11円10銭台に突入していたし、
少しは反発してもいいと思っていますが、
今までその期待をことごとく裏切ってきたので買っていくのも怖いです。
シーラチャは
だめでした。
そろそろ本格的にどうするか考えないといけない時期です。
電話の仕事もあるみたいですが、
それをやりながらまた仕事を探すか、
日本に帰るかなー。
相場もぜんぜんうまくいかないし、
お金がなくなってくるとタイも楽しくなく、
引きこもりの生活なら、
日本のほうがネットスピードはやくていろいろ動画も落とせて便利です。

でも次の面接もあるのでがんばります。
選挙
選挙といっても日本の衆議院選挙のことではなく、
タイでの選挙のことで、
今週の日曜日?が選挙日らしい。

タイは日本と違って選挙のときは禁酒となり、
お酒を飲むところはあいておらず、
お酒の販売も行われていない。

また日本の選挙のように選挙ポスターを貼る場所が決まっているわけでなく、
各候補が勝手にいたるところにポスターを設置するという方法がとられる。
今回の選挙は出馬する人が少ないからまだ良いが、
1年ほど前の国会議員の選挙のときは、
出馬する人も多かったため主要な道路沿いには、
多くのポスターが設置されていた。

今回は誰が選ばれるのでしょう。
まさかチューウィット氏がなることはないと思うけど。
ドル高
ユーロ円、ポンド円などのドル以外の通貨がすごく下げました。
ドルだけはほかの通貨に対しても高く、
円に対しても下げ渋りながら推移していました。
アメリカの経済がすごく悪くなって投資銀行もつぶれるといわれており、
ファンダメンタルからは下げなければいけないドルが強いというのは、
やはり、ファンダメンタルは相場の行き先を考えるときの助けにならないと思う。

ちなみユーロドルがトレンドラインを上に抜けてきたような気がします。
ここまで一方通行的に落ちてきたユーロドルに反発があるのでしょうか?
少しの反発期待でユーロドル買ってみました。
でも基本はユーロは売りなんだと思っています。
家賃
先月の家賃をそろそろ払わなくてはいけないのですが、
家賃が5000B
電気水道で1300Bぐらい
ネット500B
USBチャンネル、テレビと冷蔵庫のレンタル1000
合計8000B近くになり思った以上にお金がかかっています。

最初見つけたときは安くていいなーと思ったのですが、
安い部屋には冷蔵庫とかテレビがついていないので、
結局レンタルすると7000Bぐらいの部屋のほうが良かったりもします。
次回の部屋探しはこのあたりも考慮に入れたほうがいいかもしれない。
もう10月
タイに来てからもう3ヵ月半ぐらい経ちました。
タイで就職する予定でしたが、
日本から用意してきたものもなく、
タイについてから日本の卒業証明書を取り寄せたり、
急遽履歴書を書いたり、
証明写真を撮ったりしました。

その後何社か人材派遣会社に登録したのですが、
職歴がない私には結構きついようでほとんど紹介を受けていない状態です。
そろそろお金のほうもないので、
そろそろ決断しなければいけない時期になってきました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。