システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
ドル円急落
一時ドル円は105円割ったみたいですねー。
私の下手な予想は当たったのですが、
私が仕掛けようとしたポイントにはドル円が来ずに結局仕掛けていない状態でした(TT)
今後の展開はまったく読めませんが、
とりあえず、
日足から考えると少し反発して上に行った後に、
上に行くのか下に行くのかでしょう。
でも、流れからいうともどして下に行くのではないでしょうか?
今度こそはしっかりとドル円を売りたいです。

ところでバーツ円は現在1万円3100Bになってきたようです。
今日の朝は銀行の両替で3096ぐらい、
(金曜日は3100を越えてましたが)
スーパーリッチでは3130と3145でした。

私はバーツの手持ちがなかったのと、
部屋探しをするために3145で多めに両替してきました。
でもまだ円は持っているのでもっと円高になることを期待しています。
友達と会う
昨日は2年位前にタイ語学校に通っていたときに、
スタタイで知り合ったタイ人の友達にサヤームであってきました。
私の数少ないタイ人の友達はすべてこのスタタイで知り合った人で、
一番仲がよいのが現在京都で日本語を勉強しているPちゃんで、
そのほかに昨日あったAちゃんたち3人がいます。
でも友達といえるほど仲良くはないのですが、
とりあえず、
数ヶ月に1回ぐらいはあうようにしているタイ人です。

この子達は現在大学生で親も金持ちらしく、
Aちゃんはすでに親の車を運転しているし、
家にはBMV1台とトヨタの車2台合計3台車があるそうです。
こういう人たちを見ていると、
タイというのは貧富の差が激しいのがわかります。

と同時にこの子達は中華系で金持ちほとんどが中華系で、
朝BTSで金融の中心であるシーロムに行くと肌の色が白い女性の方が多く、
タイという国は中華系の女性が強いというのがよくわかります。
シリキット公園
アソークの近くにあるシリキット公園だが、
王様即位60周年記念のときに花火を見に行ったぐらいで、
昼間に見たことがなかったのでいってみた。
白鳥のボートやレンタサイクル等もあり、
お金もかからずに結構楽しめそうでした。
とくにここからみるビル群もきれいでちょっとした穴場かもしれません。
シリキット公園


そのあとは部屋のみしたのですが、
シャンソン100Bと枝豆などをかったのですが、
とても安く飲めます。
やっぱりお部屋でゆっくりとDVDなどみながらまったりとするのもいいですねー。
シャンソン
ホアランポーン
ホアランポーンのソムタム屋さん
昨日はひさしぶりにホアランポーンのソムタム屋台に出撃してきました。
ここは夜になると出てくる不思議な屋台群で、
ござの上に座ってウィスキー1本80Bという激安なお酒を飲みます。
ほかにもソムタムらしきものをきゅうりを使って作ってくれて、
また違ったタイが味わえます。

ただこのウィスキーの色が赤紫というとても変な色で、
味のほうもよくなく体にもよくないうわさがあり、
あまり進みませんが大丈夫です。
なぜならお店の方がのむのを手伝ってくれます。
というか、今回はほとんど見せの人が飲んでいました。

相場のほうは原油がまた高くなってきましたが、
クロス円はそろそろいったん円高に進みそうな雰囲気があり、
タイに住んでいる私としては期待しているのですがどうでしょう??
とりあえずは、105円台期待しています。
パンティップへ
はー。。。
せっかく書いたのに消えてしまった。
また書くのだるいので簡単に昨日はプラトゥーナームとパンティップ、ワールドトレードセンターに行ってきました。
プラトゥーナームは平日だったからか少し人数が減っていた気がしますが、
新しくできたプラトゥーナームという建物の中は混んでいたし、
今度からの買い物はここで好さそうで、
気に入った服があったので値段を聞いたところ250Bでした。
2軒とも250Bだったので前よりちょっと値上げしているのかもしれません。
(普通のTシャツとかだったら100Bちょっとだと思いますが)

パンティッププラザ

その後歩いてパンティップに行ったのですが、
ここのエロDVDは相変わらずうるさいですねー。
(値段は1枚100Bだそうです。)
このうるさい客引きを無視して歩いて干しものをゲットしてワールドトレードセンンターへ。

ここはとても広いしきれいですねー。
でも用事があったのは伊勢丹の本屋さんのフリーペーパーなので、
それをもらってあまりデパートの中も見ないでそのまま帰ってきました。

その後友達とゲームをしたため連続夜の徘徊記録がストップしてしまいましたが、
みんなでやるゲームは楽しいですねー。
特に自分が勝つと楽しかったです♪
またウドムスックへ
連続夜の徘徊更新中ですが、
そろそろ徘徊も飽きてきました。
でも、夜になるとどうして部屋にいてヒッキー生活しているのが苦痛になり、
ついつい外に遊びに行ってしまう。

ということで昨日は前回ひどい目にあったウドムスックにリベンジしに行ってきました。
基本的にタイのディスコはボトルを1本開けて氷とそーだー、コーラなどを注文して、
あとは飲むだけで4人ぐらいで行くと一人300Bかからないくらいで飲めます。
またボトルをキープできるので次に行く時にはさらに安くなります。

で、ウドムスックはどうだったかというと、
あまり書きたくないです。
そうですまたやられて帰ってきたのです(TT)
今度こそはとサッカーがやっていなくカップルが少ないといわれる平日にしたのに、
男が多いしあんまり盛り上がってるという雰囲気ではなかったです。

待ち合わせ
昨日タイ人が部屋に来ると言っていたので、
待っていたのだが相変わらずタイ人は時間にルーズですねー。

来ると言っていた時間は午後1時だったのですが、
12時45分ぐらいに本当に来るのか心配だったので、
電話したところ来るとという。
電話した感じでは部屋にいるようでたぶん2時前には来るなーと思って、
パソコンとかしていたのですが、
おなかがすいたのでご飯を食べたかどうか聞くのと、
敵さんはどこら辺にいるのかを確認するために1時40分ぐらいに電話したところ、
ご飯は食べてないから一緒に食べよう。
急いで行くから待っていてという。

でも、敵はまだ部屋にいるようで周りの音が静かだったので、
さらにあと1時間かかるかなーと思ったのですが、
敵はさらにその上を行っており、
2時40分ぐらいに電話してみると今シャワーを浴びているとおっしゃる。
なんともウソつきなのでしょう。
1時40分のときは急いで行くと言ってたのに、
1時間たってやっとシャワーかよ。
(このシャワーもタイ人がよく使ううそだと思うのですが)
結局そのタイ人が部屋に来たのは4時過ぎでした。
まーそのあたりはタイに長くいると慣れてくるのですが、
それにしても自分の予定がくるってしまうので来ないならはっきり来ないと言ってほしいし、
あと2時間ぐらい時間がかかるならそう言えばいいのに、
タイ人はすぐバレル嘘を平気で言うで困ってしまいます。

ソイカーボーイ
日本にいるときは工場にいる時間と通勤等の時間を入れると、
14時間ぐらいは拘束されていたわけで、
自分で自由になる時間はほとんどなかったのですが、
タイに来てからは自由な時間がありすぎて困ってしまうぐらいです。

ですから毎日遊びに歩いているわけですが、
昨日は久しぶりにソイカーボーイをのぞいてきました。
昔はハッピーアワーをやってる店が少なかったのですが、
かなり増えた気がします。
相場で負けた私が入る店はもちろんそのハッピーアワーをやってる店で、
昨日は8時30分までハッピーアワーをやってる店2軒と、
9時までやってる店1軒にいってきました。
3軒とも70Bでしたが、やはり店によって質がちがい、
なかなか良かったのですがB&Wだけはひどかった。
とくにウエートレスがあれはどうだこれはどうだとうるさかった。

そのあとはクーラーがある地下のお店で休んでから、
また夜の街をうろうろと徘徊していると、
昔の友達とかにも数人あったりして楽しかったです。

でも毎日お酒を飲んでいるのと、
タイ料理の辛さにおなかが負けたようで下痢気味です。

タイは雨季
で、今の時期はよく雨が降るらしく、
タイについてタクシーで友達の部屋に向かっている途中に降りだしたり、
みんなでご飯を食べに行こうとしたりするときに降りだしたりして、
タイに来たばかりの私にとっては、
この先のタイ生活があまり良くないのではないかと考えたりもします。
しかもこの雨が降る渋滞が起こりタクシーの乗車拒否率も急上昇して、
タクシーを捕まえるのも一苦労です。

でもここ2日間雨も降らなかったので、
スティサン、ウドムスックと行ってきました。
(雨が降っても遊びに行っていますが^^;)
スティサンでは残念ながら一軒しか行けなかったのですが、
その一軒は昔と内装がちょっと変わっていて見やすくなったし、
それなりにみなさん気に入っていたみたいです。

そして昨日はウドムスックのディスコに2度目の突撃になったのですが、
次回の突撃を誓って朝4時過ぎに帰ってきました。
今度こそはあの姿が見たいな~。

中近東の通貨追加
相場のほうがあまりよくないので、
相場関係のページはあまり見ていないのですが、
タイに来しパソコンも使えないパソコンに代わったので、
いろいろダウンロードしたりしていて久しぶりにAFT-FXのHPを見たいのですが、
中近東の通貨が取扱いになるみたいです。

取り扱い通貨は
USD/AED (アラブ首長国連邦ディルハム)
USD/KWD (クウェートディナール)
USD/SAR (サウジリヤル)
になるそうです。

原油が強くなっているし、
中東のドバイでは景気もいいみたいですしちょっと注目かもしれません。
アヌサワリー
に住んでいる友達の部屋にタイ語を勉強するための本を借りに行ってきましたが、
昔住んでいた時は気がつかなかったのですが、
アヌサワリーは本当に学生が多いところですねー。

また友達のアパートも思ったよりもアヌサワリーのロータリーから離れていなく、
家賃も安かったので、近くのラチャティーウィーソイ6の通りのアパート探しを友達と一緒にしたのですが、
テンム(満室)で一部屋も見ることができなかったですが、
家賃が5000バーツしない部屋がほとんどで、
そのうえアヌサワリーにちかいしほとんどのアパートでインタネットサービスが500バーツぐらいでできることもあり、
このとおりのアパートはかなり良さそうです。
ただ水シャワーのところが多いかもしれません。

アパートを探した後はバスにのったのですが、
昔住んでいた所とちがうので、
バスの番号がわからず適当に乗ったら、
なんとラチャダーの通りに行く前に左折してしまい、
ラップラオの通りまで連れていかれてその後地下鉄に乗って帰ってきました。

ただバス代がこの前のった赤バスは7バーツ、
友達の家に行く時に乗ったエアコンバスは14バーツ、
ラップラオまで連れいかれた青白バスは8.5バーツと、
エアコンと赤バスは1年前と同じ値段でしたが、
青白バスは値上げしておりタイもだんだんと物価が上がっているのが実感できました。

快適です。
昨日は部屋の掃除と模様替えをYさんといっしょにやったので、
部屋が広く見えるようになったし、
ネットも接続できたし、
次の宿やどこに行こうかなどを考えなくていいのでゆっくりできました。

また今の部屋は昔私が住んでいた7000Bの部屋よりも内装がとてもきれいで、
家具もいいものが多いので相場で大負けしているのですが、
勝ち組になった気分です。
ほかにアパートにレストランもあり電話一本でお部屋間で宅配してくれるので、
この部屋だったらいくらでも引きこもれそうです。

でも実際は3日連続スクンビットに飲みに行って、
とても楽しいタイライフを送っています。
やっとネット接続完了
17日に到着してからはネット接続ができる環境下になかったのと、
相場で負けていたためネットが見れませんでしたが、
今日友達の部屋をかしてもらったので、
ひるぐらいからMさんとSさんに手伝ってもらってワイヤレスでネットを接続しようとしたのですが、
パソコンが古くてPCカードを入れての接続になるためなかな化つながらなかったのですが、
やっと接続ができるようになりました。

ところでタイについてからは初日から飲み歩いていたわけですが、
心配だったバンコク銀行と地下鉄カードは使えましたが、
電話のSIMカードは期限切れでした。
銀行口座には500バーツも入っていなかったし、
取引も10カ月ぐらいなかったので一番心配でしたが、
昨日カルフールにあるATMでためしてみたところ問題なく使えました。
地下鉄のカードも半年ぐらいの有効期限かなーと思っていたのですが、
こちらもそのままつかえました。

ただ、電話のSIMカードが使えなくなっていたため、
新しい番号になったのだけはとても残念です。

今後の予定は今月末までは友達のアパートを貸してもらえるので、
バンコクを満喫する予定です。
Sさんお部屋ありがとうございます。
体調が早く良くなって早く戻ってくることを祈っています。
いよいよ
明日がタイに行く日です。
それなのに昨日は飲みすぎました(TT)

まだやり終わってないことが部屋の片付け、
荷物を実家に送る。
タイに行くための荷造り、
部屋の掃除。
タイに行くために必要なものを買う。
そしてタイにもって行くパソコンにデータを入れて、
ちゃんと動くかどうか確認する。

まだまだたくさん仕事があります。
今日の6時ごろに会社の人が来るのでそれまでには終わると思うのですが、
パソコンのデータ入れと動作確認だけが未知数です。

もっと早くやっておけばよかったです。

今日も定時
このところ電池の受注が少ないらしく、
あまり忙しくないです。
そのおかげで3日連続定時でした。
この仕事は残業してやっと給料がよくなるので、
残業がない今月の給料はかなり少なくなるのでしょう。

今までの給料は家賃等をひかれた手取りは12万ぐらいから16万ぐらいでした。
家賃6万円は大きく、
今一緒に働いているウィルテックの人たちはキャンペーン中らしく、
家賃半年間無料だそうです。
ただ、時給は100円私たちよりも安いです。
でも20日勤務制で20日以上働いたときも20日分の給料。
20日以下でも20日分の給料がもらえるみたいです。
先月は勤務日数は17日、今月は20日。
どうかんがえてもウィルテックの方がよさそうです。
派遣会社を選ぶときには時給のほかにも、
キャンペーンや皆勤手当て等などいろいろ考えた方がよさそうですねー。
後もう少し
17日まで1週間をきってしまいました。
ゲームをやりながらなんとかスーツケースを宅急便で空港に送りました。
本とかHDとかいれたのでかなり重かったのですが、
大丈夫かなー。

仕事のほうは15日でやめて、
そのあと10日間の有給はしっかりと取れました。
引越しは16日の午後でそのまま東京周辺のまんが喫茶に泊まって、
17日の11時の飛行機に乗る予定です。

あとは、部屋の片付けとパソコンです・・・
部屋の片付けは結構物が増えていてリュックに入りきりません(><)
ほかにタイに行くに当たって買い物もしたかったのですが、
なにもできなかった(TT)

とりあえず、
なるようになるでしょう。
アラド戦記
友達に教えてもらったハンゲームとか言う無料ネットゲームのアラド戦記というゲームにはまってます。
原油の値段が最高値を更新していて、
ユーロドルもユーロが戻してきていて、
さらにタイに行くのにあと10日をきっているのに、
仕事から帰ってくると数時間、
休みの日はほとんどネットゲームをやっています。
数年前にディアブロ2にはまったときのように、
結構ははまっています。

おかげでタイに行く準備はまったく進んでおりません。
スーツケースを自分で空港まで持っていくのは大変なので、
宅急便に頼む手配もしていないし、
荷物も詰めていないし、
タイに買っていくものの準備もまったくしていないです。

そろそろ飛び立つ日が近づいてきたので、
がんばります。
せっかく教えたのに・・・
二日前からTさんが来なくて嫌な予感はしていたのですが、
やっぱりでした。
そうです。
Tさんは辞めたのです。
だいたい2週間ぐらいでしょうか。
1、2日でやめる人もいるので2週間は普通ぐらいなのかなー。

私がやめるまでに下っ端2番目の位置の仕事を全部教ぼえさせようとしたのが悪かったのでしょうか?
でも、彼の仕事は結構手伝っていたし、
仕事はつらいかもしれないけど、
間違いなくほかのラインよりもらくだと思うのですが、
彼はやめてしまいました。

私の仕事は残り2シフト。
そのうち2日がライン切り替えで停止中だから、
新しい人が来た場合教える時間は6日間。
たぶん、短すぎるしめんどくさいので何も教えないかもしれない。

それにしても派遣の人は簡単に仕事やめすぎのような気がします。
確かに受け入れる側の人たちが無口な人が多くて、
仕事をしていて話しかけづらいとかあるかもしれないけど、
もうちょっとがんばってほしいです。
それと同時に社員の人とか仕事を長くやっている人はもうちょっと愛想良くしてほしい。
次の人は誰になるのかなー。
