システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
残り3シフト
昨日の仕事で夜勤のシフトがおわり、
残り日勤2シフトと夜勤1シフトの12日となりました。
タイにいけるのはとてもうれしいのですが、
相場の方がまったくだめでそっちの方がとても心配で、
不安もいっぱいです。
ほかにもスーツケースとかばんを持っていく予定なのですが、
高崎に住んでいる間に物が結構増えたので入るのだろうか?
タイにもって行く予定のパソコンにはいまだにエクセルが入っていなし、
ほかにもタイでのねっとの接続とかいろいろなことが不安です。
仕事自体も慣れてきたし友達もできたし、
仕事しやすい環境になってきたところだというのもあります。
しかし、
航空チケットは既にあるのでまちがいなく17日はタイに行っています。
相場さえうまく行けばなー。
ユーロが下げて、原油が下げてくれないかなー。

つかれたー
今働いている工場は4勤2休制で3班体制で24時間生産しています。
そして私たちの働いている職場には5ラインあって、
社員2人、派遣3人の5人で1ラインという体制になっています。
そのラインは2つの工程があってそれぞれの工程の専門の社員の人がいて、
その下に派遣の古株で両工程がなんとなくできる人がいて、
その下に雑用係がいて一番下に入ったばかりで外観検査をする人がいます。
私は現在雑用係にランクアップしているのですが、
一番下の人はやめたり、ほかのラインに行ったりところころ変わります。

今外観やっている一番下の人は2週間ぐらい前に入った人ですが、
私があと4週間ぐらいでやめるので、
その前にはいろいろ教えておいた方がいいだろうと思って、
私がやっている雑用を少し教えたのですが、
外観を途中で放り出して私が教えた雑用をやりに行ってしまうのです。

外観をやらないとどんどん外観の仕事がたまってしまうのですが、
それを片付けるのは雑用係の私のところに回ってきてしまいます。
お願いだから自分の仕事をちゃんとこなしてから新しく教えた仕事をしてくれー。
また飲みました
社員の人の歓送会でまた飲みました。
1次会4500円、2次会4000円、3次会1000円。
合計1万円近く使ってしまいました。
1次会は居酒屋で飲み放題プランもあったけど、
かなり高いです。
2次会はキャバクラ、みんな好きですねー。
タイの屋台で飲んでいる方が楽しいと思うのは私だけでしょうか。
その後居酒屋でほんの少し飲んで3時ぐらいに帰りました。

どうやらケイテムにやめるといった話は既に社員の一部の人には伝わっているみたいで、
そのことをちょっと言われましたが、
既に航空券があるので続けることもできないので、
6ヶ月をめどに働いていたのでといっておきました。

相場の方は原油がかなり上げていますがそろそろだと思うのですが、
まったく止まりませんねー。
金は一時期停滞していたのですが、
ここ最近また復活してきました。
でも、それに対してランド円が上げませんねー。
正確なデータはつけていないのでわからないのですが、
金価格が上げる時は、ランド円が下げる傾向があるように思うのですがどうしてでしょう。

二日酔い
昨日は7時ぐらいから飲みました。
2人で焼酎1本、日本酒をちょっとのみました。
あまり酔っていないと思っていたのですが、
今日になって二日酔いになって昼間の間ずーっと寝ていました。
おかげで明日からの日勤のために体調を管理する予定が、
また夜型の生活パターンになってしまいました。

あと、土曜日に会社の方にもやめるという報告をしました。
ちゃくちゃくとタイに飛び立つ準備をしています。
ウィルスに犯されたようです。
この前ダウンロードした動画のほかに違うものも付いていたので、
怪しいなーと思っていたのですが、
今までウィルスに犯されたこともなかったのであまり警戒していなかったのですが、
どうやらウィルスに犯されたようです。
起動するとうまく立ち上がらなくなりました。
オンラインスキャナーでもウィルスに感染したという結果になりました。
そして、トレンドマイクロのオンラインスキャナーが立ち上がらない。。。
マイクロソフトの悪意のあるソフトの駆除では途中から駆除ができない・・・・
パソコンを一度リカバーするしかないのかなー。

一応大事なデータは外付けHDに移動したのですが、
問題が。
OFFICE2000をほかのパソコンにインストールしようとしたのですがデータが壊れているみたいで、
うまくインストールできない。
エクセルがないとシステム起動できないし、
パソコンをリカバリーしても単なる箱になってしまい、
相場がまったくできなくなる。
こまりました。
仕事が終わって
工場から外に出ると雨が降っていました(TOT)
天気予報は見るようにしていたのですが昨日は見ていなかった。
そいう日に限って雨です。
いつも傘を持っていく日は小雨なのに今日は普通の雨でした。
工場から家までは15分、遠かったです。
梅雨の時期になるしちゃんと天気予報はチェックしないといけませんねー。
ついに
航空券をゲットしました。
タイ航空のマイルがやっと45000たまったので、
その無料航空券を使っていってきます。
出発は6月17日11:00発、16時ぐらい着です。
費用の方は45000マイル+17120円です。
仕事のほうは15日ぐらいにやめる予定です。
楽しみになってきました。


一人寂しく飲んでます。
麻雀メーンバーの一人が仕事をやめて静岡に働きに行ったので、
麻雀することもできなく、
一人寂しく昼間から飲んでいます。
職場は結構楽しくなってきたのですが、
6月にはやめる予定なのであまり深入りしてもしょうがないし、
どっかにいくにしてもお金が掛かるので、
スーパーで買い物して部屋で飲むのが一番安上がりだし、
タイでの生活費にもなるのでがんばっているのですが、
何もない生活というのはつまらないですねー。

相場の方がですが、
ガソリンの逆張りシステムにいつシグナルがでてもよい状態になりました。
後はここから陰線が1つ出るまでの我慢です。
NY市場でも連日高値更新で124ドル台まであげてきましたし、
ニュースで原油が150ドルと騒いでいるここら辺が短期的な天井になるのではないでしょうか?


精神的には為替の暴騰暴落は結構感情的になっており、
上げすぎている場面で売りで仕掛けるのは恐怖心があるのですが、
システムで乖離率とかに裏づけされている商品システムだとそういう恐怖心がなく、
損したら損きりすればいいやという安心感があります。
どうなるかわからないのですが、
とりあえずたくさんマイナスがある商品市場でトータルプラスになればいいなー。


警察の
検問にあいました。
今週は日勤の8時までのシフトでその帰り道の川沿いの道で、
警察官がふっと出てきて質問を受けました。
なんか高崎市で火事があったみたいでそのことで検問しているみたいですが、
サイクリングロードという車が走れない道だったのでちょっとびっくりしました。
なにをしていたのか、どこにいくのかとか、
住所と氏名など聞かれました。
私は何も悪いことはしていないので、ちゃんと質問に答えてきました。
警察にいろいろ質問されたのは初めてでちょっとびっくりでした。
何も書いてない間に
為替ではユーロドルとかのユーロ売りを仕掛けていたので、
為替の今年のマイナスに関しては取り戻せました。
でも商品の方はまだまだです。

それにしてもユーロがだいぶ弱くなってきましたねー。
でも商品市場の原油が120ドルとまた高値。
金は高値から値を下げている状態。
コーンは高いが大豆は値を下げており、
商品市場はまちまちといった形です。
群馬に戻ってきました
昨日の朝に高速バスで東京に着いて、
マイクロSD2G1000円とか、
デジカメのバッテリーとかを買ってきました。
やっぱり秋葉原は安いものは安いです。

その後高崎に帰ってきてまた雀荘へ。
朝の4時まで前のメンバーで麻雀をやってきました。

いよいよ7日からは仕事の始まりです。
ゴールデンウィークは青森にいました。
残念ながら弘前城のさくらはGW前に散ってしまったので、
まだ雪が残っている八甲田山にいってきました。
八甲田

雪の回廊はほとんど雪が解けていてあまり残っていなかったのですが、
山に雪が残っている風景がとてもきれいでよかったです。

でも通帳とかを調べて今回働いた期間にどれくらい貯金できたかを調べてみたのですが、
とてもショックな事実が発覚してしまいました。
予定では60万ぐらい貯金して半年ぐらいタイで暮らそうという予定でしたが、
現在貯金できたが17,8万円ぐらいでしょうか・・・
これから4月の給料と5月の給料をもらっても30万ぐらいしかたまらないような・・・・。
たぶんタイでの生活はまた短い期間になりそうです。

