システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
また円安へ
日本の商品市場は安く寄り付いての陽線。
ガソリンは下落しています。
ただ、現在為替が円安にまた動いています。
でもドルはまだ弱い。

金のMACDシステムは買い玉の仕切りのシグナルが出ている。
本当はドテンのシグナルも出ているのだが、
あまり成績がよくないのでこれは仕掛けないのだが、
ガソリン、金ともに売り方向になった。
今まであがり続づけていた商品市場の上昇が止まりそうです。

ということは、
株式市場、為替市場にもなんらか影響があると思う。
ということは、円高??それともさらなるドル安???
とりあえず急激な動きには注意しないといけないようです。
2日が休みになりました
今週の金曜日が休みになり、
金土日と3連休になりました。
なにをしましょう???

工場のほうはフィリピン人と中国人、日系ブラジル人といろいろな国籍の人がいますが、
フィリピン人が研修生制度できているので一番給料が低いです。
でも私の働いている周りにいる人たちの中では、
そのフィリピン人を除くと私が一番給料が低いです(TT)

日系ブラジル人のKちゃんでさえも時給1100円でした。
そこの派遣会社は男だと1250円の時給だそうです。
私とは300円も・・・・

違う会社に移ろうと思って、
日研総業の担当の人に今まで気になっていた小改良のことを聞いてみたら、
なんと1万5千円もくれるらしいです。
あと17日ぐらいなのでもうすこし今の会社でがんばってみます。

相場の方はガソリンを売りました。
ガソリン上げすぎか
金曜日にストップ高をつけていたガソリンも今日は小幅な上げでした。
灯油の方は下落。
乖離率もかなり高くなってきており、
短期逆張りシステムと、MACDシステムの2つのシステムでガソリンの売りが点灯しました。
明日はガソリンを2つ売っていく予定です。

金のほうは今日も続伸。
金には逆張りのシステムがないので上げすぎかどうかわからないのですが、
このところの上げ方を見ていると上げすぎに見えます。

為替のほうもドルが一方的に下げていますが、
そろそろ少し反発するのかもしれませんねー。
でも基本はドル安の方向なのでしょう。
友達に会う。
滋賀県で働いている友達が近くにいたのは知っていたのですが、
その友達が今は岐阜市に引っ越していたらしく、
その友達にあいました。

ちょうどゲーセンのスロットのコインがたくさんあるというので、
スロットを久しぶりにやってきたのですが、
設定がすごくいいのですが番長とか言う機種は全然出ません。
せっかくスロットが楽しめると思ったのですが、
バーの3レンチャンぐらいだけであとはレンチャンがありませんでした。

その後来来亭というラーメン屋でラーメンを食べましたがおいしかったです。

そして岐阜駅から岐阜大田駅までJRで480円45分。
長良川鉄道に乗り換えて加茂野駅まで270円10分で帰ってきました。
長良川鉄道は1時間に1本ぐらいしかなくしかも2駅しか乗っていないのに270円ととても高かったです。

土曜出勤
今日は土曜出勤でした。
でも、振り替え休日という方法を取っているので休日手当てがつきません(TT)
土曜日なのに平日と同じ時給でがんばってきました。
今まで働いていなかったので週6日も働くと疲れてきます。
今日は早めに寝ます。

ところでNY市場は原油が高値更新しているみたいです。
金とかも上げていますが、
ガソリンシステムはそろそろ上げすぎを示唆しています。
急落がありそうです。
またでました。
以前2匹見つけたのでもっといるのではないかと心配していたのですが、
昨日までに4匹退治して今日も先ほど1匹(TT)。
しかも今までのなかで最大の敵でした。。。
フマキラーのホウサンダンゴはきいていないのだろうか??
時給の件もあるし、ゴキブリも出るし日研は最低です。

ちなみに今日の大引けに仕切った金は、
工場で1日働いた以上の利益が出ました。
しかし、為替の方でもっていたユーロドルがたぶん損きりに掛かったようです。
ドルは弱いです。
まったくだめです。
為替は難しい。
工場周辺を散策
5時に仕事が終わってから自転車で工場の周りを回ったのですが、
コンビニとパチンコ屋とフィリピンパブとご飯を食べるところが数件あるぐらいでした。

しかもとんかつやさんで夕食を食べようとしたところ休みだったらしく、
結局家でレトルト食品になりました。

相場の方は商品市場のガソリンがかなり上げていました。
金はほとんど上げていませんが、
昨日仕掛けた金の短期システムは明日の大引けで仕切ります。


MACD金システム
にまた買いシグナルが立ちました。
明日の寄りで買って行き予定です。

仕事のほうはぜんぜん大変ではなく、
近くにいるフィリピン人と日本人としゃべりながらやっています。
ただ、会社によって時給が違うみたいで、
私の日研総業は1ヶ月目はー100円の950円で、
1ヵ月後から1050円になるのですが、
目の前で働いているW君は最初から1150円です。
時給200円の差は大きいです。
でもフィリピン人のR君は月給が7万円なので、
贅沢は言いません。

でももしかしたら違うところに移るかもしれません。
10月23日
昨日大きく下げたクロス円相場ですが、
かなり戻したみたいで商品市場も値を少し戻しています。
ただ、NYの商品市場は昨日は下げたみたいで寄付は安く入って、
引けにかけて値を戻してきた感じです。

為替のほうはまだ怖いので出動しない予定です。
金システム
の短期システムが明日買いのシグナルが・・・・。
こんなところで買いたくないのですが、
勝率が64%あるシステムなので買って見ることにします。
このシステムは数日ぐらい持つタイプのシステムなので、
あまりリスクはないと思います。

かぜひいた
みたいです。
朝からのどがちょっと痛かったし、
仕事中は鼻が詰まってきてさっきから少し熱が出てきたような気が、
風邪薬を持ってくるのを忘れていたので、
近くのドラックストアーにいって葛根湯を買ってきました。

相場の方はクロス円で円高にかなり動いてきました。
私が持っていたユーロドル、ユーロポンドは服役がすべて消えて、
含み損になってきました。
一応ストップロスを入れてあるのでそのまま放置しておきます。

商品市場のほうはドル円が113円台をつけてきたので、
軒並み下落しています。
今晩のNYがどうなるかが注目ですが、
上げすぎていたので少しは調整するのではないのでしょうか。
高山
昨日休みだったので、
下呂と高山に行ってきました。
下呂町では街中をちょっと歩いて足湯に入ってきました。
その後高山にここは昔の町並みを保存していてよかったです。
歩いて昔の町並みを歩いて周り、
高山ラーメンを食べて高山陣屋にいってきました。
やっぱり日本の建物は修復もしっかりしておりいいですねー。


土曜日は
休みでした。
でも来週から土曜日は出勤です。
しかも振り替えになって1、2月の月曜日とか金曜日を休日にして、
土曜日を出勤日にするという方法を使うので、
土曜日に出勤しても休日出勤になりません(TT)
なんかとてもひどい会社です。

ちなみにフィリピンからの研修制度も使っているらしく、
フィリピン人も結構働いています。
彼らの給料は一月7万円だそうです。
ただ、寮費とかはかからないみたいです。
つかれました。
昨日は、最初に2時間ぐらいいろいろ説明を受けてから仕事だったので、
今日が本当の初日でした。
久しぶりの仕事ということでつかれました。
仕事内容は液晶テレビの組み立てのラインの一部で、
ピッ、ピッとバーコードをチェックして、
線を刺してくるっと撒いて終了です。

金のMACDシステムは利食いで終了です。
ほかのシグナルは出ていないので、
シグナル待ちです。
ゴキブリが
16日に引越しした部屋ですが、
いきなりゴキブリが出ました(TOT)
しかも2匹も・・・・

それも2匹ともすばやい。
タイのゴキブリは動きが鈍いのが多いのですが、
日本のゴキブリはすばやいです。
一匹は撃退したのですが、
もう一匹が隙間に逃げ込まれ、
昨日は寝ている間に寝ている近くに忍び寄ってくるのではないかという恐怖と戦いながら寝ました。

そして今日フマキラーホウサンダンゴという商品を買ってきて、
台所周辺にばらまきました。
10月17日
東京工業品取引所のガソリンなどの石油製品が、
包み足をつけました。
NY市場は一直線に上げていたのですが、
為替が円高にふれたらしく日本の円で売られている商品市場は、
寄付から貴金属、石油製品、大豆などの商品が暴落しているようです。

ただし、現在は為替のほうも再び117円台に戻しているし、
NYの商品先物は昨日は高値更新しており、
まだどうなるかわからない。

ちなみにこの前作った金のMACDのシステムは、
今もっている買い玉を明日仕切りの指示が出ています。
美濃加茂市到着
朝の9時に新越谷集合でそのまま電車を乗り継いで東京駅まで行って、
新幹線で名古屋へ、その後多治見市に行って美濃加茂市には2時ぐらいに到着。
工場見学して、説明を受けて寮に行って買物して帰ってきました。

明日は8時20分から仕事です。
日勤だけなので20万いかないくらいの給料で、
アパート代が42000+光熱費でだいたい50000円ぐらい、
たぶん手取りで10万円あるのだろうか??

とりあえず年末までが契約期間みたいなのでがんばります。

銀行口座開設
しに行ったのですが、
住所がまだ青森にあるので作れないと断られました(><)

その後暇だったからパチンコ屋さんに・・・
スロットとか変わっていて少しやったのですが、
7000円も負けた(TT)

パチンコの途中に日研総業から電話があって、
岐阜に決定しました。
明日から行くのですが夕方5時過ぎではなくて、
もっと早い時間に電話かけてこいよ。
というわけでパチンコをあきらめて、
あわててウィルコムのネット接続できるエアエッジというのを買いに行きました。

接続速度は遅いのですが、
つなぎ放題でプロバイダーと接続料で合計6000円ぐらい。
ちょっと高いけどネットはないと困るのでしょうがないとします。
浅草
東京には何回か来ているのですが、
いつも通り過ぎるだけで東京観光をしたことがありません。

今日やることもなかったので浅草の雷門、浅草寺に行ってきました。
今まではタイとかの石で作られた遺跡を見ていたので、
日本の木でできた建物を見るとまた違う気持ちで建物を見ることができ、
日本の建物もいいなーと思います。

でも、江戸城は見て来れなかった。
またそのうち東京に来たときにでも行きたいと思います。
ジョーディナポリセミナー
この前のセミナーを忘れないうちにまとめてみようと思います。

トレーディングプランを持つことが勝つための条件で、
そのトレーディングプランを考えるときに参考にしているのが、
1.遅行指標(MAなどの移動平均等)
2.同時指標(パターン分析、ストーリー分析)
3.先行指標(理論的な目標ポイント)
を上げている。
2番目の項目に関しては、ろうそく足の形とか。
3番目の先行指標に関しては、ディナポリ自身がオシレーター・プリディクター、ディナポリレベルなどの指標を考案しており、
AFTのソフトを使うとこの指標がチャート所で使えるらしい。

次にディナポリ自身が行っているトレード方法を紹介した。
これは、押し目や戻り売りを狙う方法で、
長い足でそのトレンドの方向を考えてフィボナッチの値を使って、
押し目や戻りの値段を考えてそこで相場にエントリーしている。

ただし、損きりと利食いもしっかりと決めている。
この点はいろいろな意見もあると思うが、
ディナポリはしっかり入れているらしい。

またその押し目、戻り売りのポイントとして注目しているのは、
フィボナッチが重なるところであり、
そこが重要だといっていた。
以上がセミナーの概要だった。

岐阜か??
岐阜にしようかなー。
せっかくだから行ったことがない地域に行くのもいいし、
Mさんもいることだし、
岐阜に行ってみることにします。
たぶん。。。
月曜日までに心変わりしていなかったら岐阜にしよう。

大徳川展
を上野の国立博物館に見に行きました。
私は歴史は好きだし遺跡もすきなのですが、
仏像とか細かいものはあまり興味がなかったので、
今回の大徳川展もあまり興味が惹かれるものがありませんでした。
主に鎧と刀、書、婚姻道具が展示されていました。
興味がある人には良いのかもしれませんが、
私にはまったくわかりませんでした。

その後は漫画喫茶でやっとノダメカンタビーレの漫画本を読破してきました。
でもまだ終わっていない(><)

職場の方も岐阜でも働けるといわれました。
でも岐阜は日勤だけみたいです。
どうしよう・・・・



ジョー・ディナポリのセミナー
に行ってきました。
今日のセミナーは意外と良かったです。
最初にトレーディングプランがあるかという話をしていた。
このことは仕掛け、仕切りのポイントとかが明確にあるかということで、
システムトレードにも同じ事が言えた。
またそのポイントかきたら毎回同じように仕掛けることができるかということもあり、
ここもシステムトレードとまったく同じだった。
やはり勝つためにはこの2つは重要なことなのでしょう。

その後ジョー・ディナポリの売買の仕方についての説明があった。
主にフィボナッチとMACDを使ったようなやり方だったが、
とても面白かったしためになった。
仕事の場所が決まったりしたらシステムに早速生かしてみようと思う。
日研総業
に行ってきました。
M氏からの脅迫もあり岐阜の美濃加茂市でテレビを作りたいと伝えたのですが、
相手からなんか思い入れがあるのかと聞かれありませんと答えたら、
その後高崎でトレーニングしてから、
埼玉県本庄市のキャノンの工場で働くみたいです。

ということで17日から2泊3日で高崎でトレーニングして、
その後本庄市で仕事ということになりました。
為替のほうはいまだに有効なシステムができたない状態なので、
為替は休止するかもしれません。

商品先物はシステムで寄付の注文を出すだけなのでこのまま運用です。
ハローワーク
昨日足立区のハローワークーに行ってきました。
八戸でも行ったことはあるのですが、
八戸に比べて人が少なかったです。
都会は仕事を探している人が少ないのですねー。

ということで足立区で申し込んできましたら早速この仕事はどうかと自動車工場で働く仕事の紹介が来ました。
しかもその日のおうちに面接までありました。
どうなるのでしょう。

ほかに日研総業に電話をかけてみたら今日の2時から面接になりました。
取り合えずどっか決まればいいのですがまだわかりません。

相場の方はドルスイスも利食い指値に掛かりました。
あとは、ユーロドル、ユーロポンド、ユーロ南アのユーロ売り3つなのですが、
夜の間にユーロがあがって含み益が減っています。
東京
昨日の夜行バスで今朝東京に着きました。
今日の予定はハローワークに行ってくるです。
たぶんここに書かないとめんどくさがっていかないと思うので書いてみました。

相場の方は以前仕掛けていたポンドスイスが利食いになりました。
ほかの通貨もどれも順調に利益が乗っています。
でも、負けた分はまだ取り返せていないです。

ついでに昨日MM法のMACDだけでシステムを作っていたら、
商品先物の金で意外といいシステムができました。
しかも今日の寄付で買って池というシグナルが出ていたので、
そのまま買ってみました。

ドローダウン
システムができるとそのシステムで何枚、もしくは何万通貨運用していいかが問題になってきますが、
これはラリーウィリアムズとかシステムセミナーによると、
そのシステムの最大ドローダウンの1.5倍+証拠金額が必要だとなっています。
システムが1つだけの場合はそれで問題のないのですが、
これが増えていくとそれぞれのシステムに上記のように必要証拠金額を出していくとかなり多くの資金が取られてしまいます。

この時にそれぞれのシステムのドローダウンを合計して、
すべてのシステムの合計のドローダウンを出してその値を使うのが良いみたいです。

現在私には商品先物のガソリンでMAを使ったシステム2つと、
逆張りを使ったシステム2つの合計4つのシステムがあります。

それぞれのシステムのドローは95万円、130万円、60万円、60万円で合計350万ぐらいですが、
これをすべてのシステムのドローを一緒に計算すると、210万ぐらいになります。

それぞれのシステムのドローを使った場合だと、
350×1.5+108=633万円必要になりますが、
合計のドローダウンを使うと
210×1.5+108=423万円となり、
200万円も少なくてすみます。

単純に1200万円の資金があった場合、
ドローに600を使った場合のリターンは720万円のリターン。
ドローに400を使った場合のリターンは1080万円となり、
合計のドローを使った方がリターンがよくなる。

ただし、証拠金が少なくなる分だけ予想外の動きがあったときには破産の確率が大きくなる。
それぞれのドローを足すのだと大きすぎるが、
合計した金額だと少なすぎるかもしれません。
その真ん中ぐらいがちょうど良いのかもしれません。

そう考えて私の資金を見てみるとちょっと少ないような気がしてきました。
MM法4
MM法を商品先物のガソリンのシステムに入れてみた。
8年間で11回ぐらいの仕掛けしかないが勝率は7割ぐらいで、
期待値もそれなりのシステムになった。

ただあまりにもトレード数が少なすぎる。
MM法は天底を狙うシステムだからエントリーがかなり厳しいのかもしれません。
違う組み合わせにするといいシステムになるかもしれません。
MM法についてはここのHPに詳しい説明があります。
http://stock.kikuchisan.net/mmmethod1.html

話は変わって明日の夜行バスで東京に行くことにしました。
東京で働くところを探す予定です。
ついでに11日は為替セミナーに行ってきます。
MM法3
昨日作ったシステムをボリンジャーバンドとRSIだけでどの値がよいか調べてみた。
結果はボリン、RSI、DI、MACDを使ったときよりも勝率、期待値が落ちる。
ユーロ、ユーロドルについても同じシステムで調べてみたところ、
ユーロ円ではドル円と同じように一応利益が出ているが、
ユーロドルに関しては利益が出ていない。

ボリンジャーとRSIだけではあまりいいシステムが作れないのかもしれません。
ただ、MM法ではそれなりにいい結果なので、
違うテクニカル的なことを組み合わせるといい結果が出るかもしれません。

MM法2
為替のドル円で作ってみました。
少しおかしいところもあるかもしれませんが、
だいたいあってるでしょう。
約9年間で68万円の利益。(1万通貨で運用した場合)
総トレードが52で勝ちが21勝率40%
期待値が13000円ぐらい。
ドローが73000円だから、
15万円ぐらいあれば1万通貨運用できるようです。
150万で運用すれば680万の利益になるから9年で割って、
1年間あたり75万円の利益が出る計算になるみたいです。

ボリンは12日、RSI14日、DX2日、ADX14日、
EMA4-23シグナル2を使っていますが、
9年間で仕掛けが52回は少ないかもしれません。
また勝率が少ないのでまだまだ仕掛けとかを何とかすればもっと良いシステムになる可能性がありそうです。
