システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年末に向けたポジョションは
損きりに掛かって今年はしょっぱなからマイナスの年となりました。
為替のほうも現在円安方向、ドル高に、
原油も暴騰してますし、
イスラエルのガザ攻撃で原油に対してのリスクと、
戦争などのときのドル高になったのかもしれません。

でも、経済状況はまったく変わっていないし、
ドルの垂れ流しとユーロ円などのチャートの形ではこれ以上の円安は難しそうな形に見えます。
ドルに対しては微妙ですが、
ということで今回損きりになりましたが、
引き続きクロス円は売りっていきたい。
スポンサーサイト
売買方針
思惑売買を始めてから大きく勝つときもあったけど、
トータルでは負けている。
その理由は下記によるものが大きいと思う。

1.トレンドに逆らった玉を建てている。
2.損きりをしないで逆にナンピンをしている。
3.過去の高値付近だからとか、値ごろでの売買をしており、テクニカル的な裏づけがない。
4.損大利小。建て玉している期間も損失が乗っているほうが長く、利が乗っているときはすぐに利食いしてしまい期間が短い。

負けていることと反対のことを行えば勝てるので、
今後は下記の通りの方針で売買したいと思う。


1.流れは急には変わらない、また流れが変わるときには大きな力が必要である。仕掛けようとしている方向はトレンド方向か?

2.自分が仕掛ける反対方向に仕掛ける人もいる。その人の考えは?反対意見を聞くことで自分の考えを客観的に見ることができる。仕掛ける理由、また反対方向に行く可能性は?

3.天井と底は狙わない。仕掛けるときにはVTチャートのシグナルを待つか、押し目、戻り売りを狙う。

4.損が乗ったときの損きりは遅くなり、利が乗ったときの利食いは早くなってしまうので、利食い、損きりのポイントをブログに書く。

5.失敗から勉強することは多々あると思うので、失敗したときの原因を調べブログに書く。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。