システムトレードでタイ移住計画断念(TT)。タイで就職活動♪
夢破れたいまでもタイにあこがれて、タイで就職してタイに住む計画の状況をつづる日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
海へ 2日目
10時過ぎにチェックアウトして海に向かうべくソンテオ乗り場に歩いていくと、
白人の女性が2人歩いており、
どこに行くのかなーと思っていると同じソンテオに乗ったので、
リービーチは結構人気があるのなかなーと思い1時間ちょっとぐらい車に乗っていると、
軍艦が見えてきて海と海の家が・・・・

とりあえず降りて30Bを払って改めて周りを見回してみると、
海は波が強く青というよりは砂の色の茶色っぽい色(TT)
でお店は確かにあるけど人が見当たらない・・・・(><)
でもせっかく来たのだからと海沿いを歩きながら宿でも探そうかなーと歩くが、
本当に人がいなく呼び込みの人だけだし、
ホテルもなく宿もどれがそうだかわからないような地元の家ばかり、
結構歩くが宿らしきものも見つからずあきらめかけたときに、
呼び込みの人が部屋があるよというので、
その話を聞くためにその屋台で何かを食べることに、
メニューを見てせっかく来たのだからとカキを食べることに、
値段は150-180-200とかいてあったのですが、
来て見るとカキが5個で結構大きかったので、
200Bでも安いかもと思って波が強い海で少し遊び、
お会計をもらうとカキは1個50Bで250Bと、
微妙にぼったくられこれでは宿の方も期待できないなーと思い、
あきらめて軍艦チュンポンを見学してぶらぶらして、
4時の最後のソンテオを待っているとさっきの店屋の親父が現れて、
ソンテオもうないかもしれないから俺が送って行ってやる。
でもガソリンが高いから200Bくれといってくる。
やっぱりあの店はボッタクリだったんだなーと思いながら、
ちょっと待っていると、
3時30分ぐらいにソンテオが来たのでそのままチュンポンの街中まで行き、
バスターミナルに行って切符を買って、
翌朝5時ぐらいにバンコクに戻ってきました。
田舎はもうちょっとゆっくり周らないとやっぱり楽しくないですねー。

スポンサーサイト
海へ 1日目
前の日は3時過ぎぐらいまで友達とディスコに行って飲んで、
おきたのは10時前で、
シャワーを浴びて用意をして部屋を出たのは11時過ぎ、
サーイターイのバスターミナルは初めてでどこにあるかわからないが、
511番と507番が行くらしいので、
これにのれば何とかつけるだろうということで、
タノンスクンビットへ運良くすぐに507が来たので乗るが、
プラカノンからはラマ4世ーシーロムーフォラーンポーンー中華街ーカオサンーピンクラオといって、
何もないところをひたすら飛ばして約1時間30分ぐらいかけて到着。

何もないところにあるバスターミナルですが新しく建てたばかりのようで、
とてもきれいだったのですが、
バスの数がとても少なくチュンポン行きも朝昼晩にそれぞれ1本ずつ、
という感じで会社も2,3社ぐらいしかなかったように思います。

しょうがなく2時30分ぐらい発373Bの1等の切符を買って、
フードコートセンターで暇つぶしをしてバスへ。

そうするとバスで向かいいれてくれたのはおかまでした。
タイではオカマが仕事をしていることはよくあるのですが、
まさかバスのサービスをしてくれる仕事をオカマがやっているとは思わず、
改めてタイのオカマが社会的に地位を得ていることにびっくりしました。

バスの方は4時間ほどで食事休憩のため止まったのですが、
いつものようにバスチケットを渡して好きなものを食べる方式ではなく、
ご飯とおかずが5品ぐらい置いてあるテーブルに5人ずつ座って食べるという、
今までにない方式でした。
全然知らないタイ人と同じ席で食べるのはちょっと苦痛ですねー。

食事休憩は20分だけという短時間で、
あっという間にバスに戻ってすぐ出発。
そしてチュンポンに着いたのは9時ぐらいで、
予定では海が見えるところに泊まる予定でしたが、
チュンポンの街中に泊まることにしました。
値段の方はファンだと300B前後、
エアコンだと400B前後と意外と高く、
ファンの部屋だと部屋を見せてもらったときにゴキブリが部屋の中にいたり、
外国人とタイ人で値段が違ったりとかあまり気に入る部屋がなかったのですが、
仕方なく外国人だと300B、タイ人だと250Bのホテルに泊まりました。

海へ 0日目
仕事が始まるまで1週間あるので、
海にでも行って最後の休みを満喫しようと思い、
どこの海に行こうかと考えてみると、
チャーン島とかサメットとかの東部地方は行ったことがあるが、
南部地方の海に入ったことがないことに気が付き、
南部方面に旅立ってみようと思いどこにしようか悩んでいたのですが、
昔タイ語学校に行っていたときのファランがチュンポンがきれいだったという言葉を思い出し、
チュンポンに行くことに決定した。

このチュンポンだが地球の歩き方に出てくるのは、
タオ島に行くための中継地点として出てくる以外には、
リービーチぐらいで島に行かないならここに行くしかなく目的地は必然的に決まってしまった。

後問題はいつ行くかであるが、
友達に会ったりしていろいろ忙しく日程の予定がなかなか立たず、
結局飲んだ次の日の朝おきてから出発ということになってしまった。

日本へ 7日目
今日の飛行機は成田18:35発で出発までに7時間ぐらいあり、
上野を14時30分ぐらいに出れば充分間に合う計算になり、
カプセルホテルのチェックアウトが11時だから、
4時間ぐらいをどうつぶそうかと思っていたら、
目の前にパチンコ屋があったのでまた行ってしまいました。

狙うは1円パチンコ。
と思ってやった台は全然周らないなーと思ったら、
普通の4円のパチンコ台(TT)
あっという間に1000円がなくなり、
失敗したなーと思ってしっかりと1円パチンコの台にリベンジを仕掛けに行くと、
確率が99%なだけあって400円で初あたりが♪。
その後も結構遊べたのですが玉がなくなったので終了。

まだ時間が1時間30分ほどあったのですが、
やっぱりパチンコは無駄ではないかということで、
マンガ喫茶のオープン席1時間280円出時間をつぶし、
まだ早いのはわかっていたけど、
2時ちょっとの電車で成田空港に向かいました。

到着したのは15時30分過ぎで、
UAのカウンターに着いてチェックインをすると、
飛行機が2時間遅れるとのこと(TT)
来るときといい帰るときといいまったくついていないです。
結局そのあたりの店をうろうろして時間をつぶして、
バンコクに着いたのは2時すごになりました。
日本へ 6日目
朝8時前ぐらいに東京駅について、
そのまま重いスーツケースを持って上野駅に、
そしてコインロッカーにスーツケースを預けて今回の目的であるビザを受け取りに目黒に、
書類もしっかりそろっていたしたぶん大丈夫だろうと思いながら、
お金を払った書類を提出すると私が出した申請書などの書類が一緒に、
目の間に出されて、
書類が返される=だめなのかと思っていたら、
係員がパスポートを見ながらシングルですねー。
といいながらパスポートを渡してくれて無事にビジネスビザを習得し、
そのまま上野に。

今日は学生時代の友達と会う約束もあるがその時間まで、
時間がありいつものようにマンガ喫茶で時間をすごそうかと思っていると、
カプセルホテルのチェックインの時間が12時からで、
チェックアウトが11時という記載があり、
これはマンガ喫茶よりもお得なので、
昼の1時前からカプセルホテルに3600円でチェックインし、
一眠りしてから夕方飲みにいきました。

日本へ 5日目
今日が青森最後の日なので、
お土産とかを買いにベニーマートという地元のスーパーとかを回ってきました。

お土産については結構考えるのですが、
お菓子とかはよくもっていくし、
あまりおいしかったということも聞かないので、
(というかタイ人はあまり持っていったお土産についての批評を聞いたことがないのですが)
この時期は青森産のりんごはおいしいのでやっぱりこれがいいのではないかということで、
りんごを10個ぐらい買って自分用にお酒と、
この前もらって評判が良かった梅酒を買って入れてみると、
かなりの重さに、
しかも今回はパソコンも持って帰るのでスーツケーつがいっぱいになり、
そのほかのリュックまでいっぱいの上にパソコンで重たくなって、
空港でのチェックインがちょっと心配になったけど、
その重いスーツケースを持って夜出発の夜行バスに乗って東京に向かいます。

日本へ 4日目
今回実家に戻ってやらないといけない筆頭である住民届けの変更をやりにいき、
無事に住民票を青森から抜くことに成功。
そして国民年金のほうはしっかりと払い続けることができるようなので、
その手続きもしてきました。
やはりこんな生活をしていると老後のための備えもないし、
なにもないので国民年金ぐらいは払っていこうと思っています。

その後今年の5月にデジカメのレンズ内にごみが入っているようなので、
それを直してもらいに買った店に、
保障内だから無料で直してもらえるのは知っていたのですが、
直す期間が短ければそのまま持ってこれるなーと思っていたのですが、
これはさすがに2週間ぐらい掛かるといわれてもって帰るのは断念し、
家に帰って今日もゆっくりしました。
日本へ 3日目
今日も朝早くから行動です。
といってもマンガ喫茶の時間制だから夜早く入るとどうしても朝早くなってしまい、
しょうがなく朝8時前には行動開始して目黒に、
でも目黒でも時間が余ったので駅前でコーヒーを飲みながら朝ごはんを食べて大使館へ、
昨日農地に申請書類とかは会社からもらいマンガ喫茶で記入しておいたので、
簡単に提出して9000円払って終了。

ビジネスビザはどこでも取れるのに、
このためだけに日本に戻ってきたのは本当に無駄である。
そのまま上野に戻り回数券を切符屋で購入して、
新幹線を使って青森には夕方すぎにつきました。

日本へ 2日目
今日は本社に行くことになっていて、
時間指定はないのですがなるべく午前中にと思い、
8時過ぎには横浜を出発したのですが、
まだそんなにラッシュじゃないと思いますが混んでいますねー。
でも東京から地方に行く下り路線に乗った瞬間すいてますねー。

ということで目的地について次はバスで移動。
やはり都会はバス代も安く結構早めに会社に到着。

あまり連絡を取っていなかったのですが、
タイの会社から渡されてきた書類を渡し、
一応自分が帰る日時を伝えると、
間に合わないとの答えが・・・・・
タイで聞いたときには1週間ぐらいで取れるのではないかということでしたが、
問題発生で結局自分で目黒のタイ大使館に行くことになりましたが、
受付時間は11:45までで今日中の提出は断念。

しかも書類は2時以降に取りに来てくれということで、
何もないところで3時間ぐらい暇つぶしをしなければいけなくなり、
歩くとパチコンしかなくしょうがなくパチンコへ、
もちろんやるのは1円パチンコで遊べればいいなーと思っていたら、
必殺仕事人当たりました♪
しかも1時30分近くになったところでなんか感じがよくあたりだして、
11連ちゃんして結局3時ちょっとに会社に・・・・

会社では書類をもらってそのまま上野へ、
予定ではそのまま帰る予定だったので帰りのバスをキャンセルして、
今日のパチンコで勝ったお金で明日電車で帰ることにして、
今日もマンガ喫茶に泊まることにしました。




日本へ 1日目
日本に帰るのは旅行でもないと思うがとりあえず、
旅行記に入れてみることにした。

朝の6時過ぎの便なので4時過ぎに空港に到着して、
チェックイン、別に買うものもないので空港内のコンビニでパンを買って朝食にする。
その後UAの搭乗口へ相変わらず物々しく、
まずは台に乗って危険物を持っていないかチェック、
その後手荷物をしっかりと一人一人中までチェックされるが、
私の中身は本と書類とタオルと上着なのであっという間に終了。
UAにのるたびにこのチェックだけはなんかいやですねー。

時間通りに飛行機の席に着いてそろそろ出発かというときに、
いきなり電気が落ちてエアコンもとまる。
1分ぐらいしたら復帰したけどなんかそんな飛行機で空を飛ぶのって怖いですよねー。
と思っていたら、
滑走路まで行って飛び立つ直前になったら電気系統のトラブルがあるためもどることに、
途中で落ちるよりはいいのですが、
おかげで2時間遅れの出発で、
成田に着いたのは16時すぎ到着。
その後横浜で飲むことに。
ごちそうさまでした。
とまりはマンガ喫茶に。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。